未来世紀さいたま

スト6 グルメ 転職 ジョギング 筋トレ

VF5FS ジャン対策とゴレムスちから255対策について

今、会社のお昼休みに担々麺を食べながらこの記事を書いている。
ゆでたまごが食べ放題なので、オッサンたちが病気にならないか心配だけど、自分も病人だしオッサンでした。

思い出したら悔しくなってきた系の話です。

僕はバーチャファイターという格闘ゲームが好きでよくやっていた。

過去形なのは、胸を張ってやってますというほどプレイできてないからだ。

戦績を記録するための専用のカードも無くしてしまった。
お金と時間、両方なくてはゲームセンターでの格闘ゲームは難しいと思う。

100円あればTSUTAYAで映画が見れます。一方、バーチャファイターだと下手すると3分で100円が消えて不愉快な気持ちだけが残り、ストレスが溜まって免疫力が落ちて、病気になります。
恐ろしいですね。

今思えば、物凄く贅沢な遊びをやっていた。

話がそれた。

弟もこのゲームが好きで、前作VF5Rではよく対戦していた。

現行タイトルはVF5FS。
僕はリオンという蟷螂拳を使うキャラ、弟はジャンという空手キャラを使っている。

段位は常に向こうのほうが高かったけど、まさしく身内読みと、使用キャラの相性の良さで、なんとか五分五分程度をキープしていた。
(とはいえ、対戦内容、つまり、勝ち方負け方が重要なのであまり勝ち越した負け越したという点に固執するのは意味がないと思ってる。)

昨日、ふと、熱で苦しみながら、数ヶ月前の池袋で対戦した時のことを思い出してしまった。
ボロクソに負けるべくして負けてしまったことを思い出したら悔しくなってきた。こういう対戦相手はなかなかいないと思うし、こういう相手がいて良かったなと今、担々麺を食べながら噛み締めている。

このような前置きから、ジャン対策とゴレムスの性格を踏まえた攻略を書いていきます。

続きは自宅で書きます。